合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/8/13】関屋記念(GⅢ)予想

【新潟芝の馬場傾向】〜Aコース3週目(良→軽い芝)〜

土曜9Rの湯沢特別が《1:57.6》という優秀な勝ち時計。外回りコースでは上がり32秒台

がマークされるレースもあった。

まだ先行馬の方が優勢だが、ペースが流れると差し馬の台頭も可能。

 

【レースのPoint】

・先行馬と内枠の馬に注目

 

◎⑭ロータスランド(1600でも)

◯②アヴェラーレ

▲①ディヴィーナ

△⑦、⑯、⑥、⑤、⑮、⑧、⑩

 

ロータスランド〉

2年前の関屋記念を制覇しましたが、その後は1200や1400での成績が目立っており、

レースぶりからも1600は長すぎる印象でした。ただ、前走のヴィクトリアマイル

《0.6秒差・6着》。最内枠からハナに立って前半3F《34.2秒》という早いラップを

刻んでいますし、1600でもまだやれることを証明しました。

今の良好な馬場状態なら先行力が活きます。今回はペースも落ち着きそうです。

3走前の京都牝馬Sでは《32.8秒》という強烈な上がりで追い込んだように、瞬発力も

持っています。3ヶ月の休み明けとなりますが、辻野師は「中身はできている」と

コメントしています。

 

アヴェラーレは、前走の京王杯SCが好内容。スローからの決め手勝負でマークした

上がり《32.5秒》はメンバー中最速のものですし、レース後にルメール騎手が

「外枠が厳しかった」と話していたにも関わらず、《0.2秒差・4着》まで追い込む

負けて強しの内容でした。

レースぶりから東京1600がドンピシャと思えただけに、今回の舞台も合っています。

「休み明け感もなく仕上がった」と陣営はコメントしています。

 

ディヴィーナは、前走の中京記念で《0.3秒差・2着》。馬場レベルの低い芝は向いて

いませんが、しっかりと力を示しました。しかも、外を回って差し込んだように、ロスも

ありました。

今回は綺麗な良馬場が舞台となりそうですし、2走前のヴィクトリアマイルの内容から

軽い芝も全く問題ありません。

 

【関連記事】

noteの推奨レースはこちら→https://note.com/washidawashio/n/n058618493070