合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【宝塚記念】レース回顧

今週は宝塚記念の振り返りです。

世界ランク1位が力の違いを見せつけました!!

 

6/25(宝塚記念(GⅠ)】

《Point》

・2年前より『1.1秒』早いユニコーンライオンの逃げ→1000m通過『58.9秒』

・上がりは『35.5秒』掛かった

・重い芝のスタミナ勝負に

〈1着・◯⑤イクイノックス〉

有馬記念と同様、上がりの掛かる競馬になったにもかかわらず、上がり最速をマーク

出来なかった。2着馬との着差も『クビ差』しかなかった。

これは阪神2200が合わない証拠だが、4コーナーではかなり外を回らされるロスが

あった。力の違いを見せつける勝利だった。

ルメール騎手「宝塚記念は一番強い馬でも勝つのは難しい」

〈2着・△⑥スルーセブンシーズ〉

これまで阪神では結果が出ていなかったが、栗東滞在の効果もあり、勝ち馬に『クビ差』

まで迫った。舞台設定は合っているが、力を付けていることを証明した。

池添騎手「4コーナーの手応えは抜群だった。直線で切り替えるロスがあった。

     そこがスムーズなら」

〈3着・△⑨ジャスティンパレス〉

一気の距離短縮でもよく走っている。

鮫島克騎手「世界一の馬に真っ向勝負を挑んだ」

〈4着・△⑪ジェラルディーナ〉

2200への距離延長で明らかに内容が良化。近2走の2000は短いということ。

武豊騎手「直線に向いた時は勝てるかと思った。そこでもう少し離したかった。

     まだレース中の気持ちに波がある」

〈6着・⑦プラダリア〉

一瞬、見せ場を作った直線の伸びに注目。単勝16番人気を覆す好内容だった。

〈7着・▲④ボッケリーニ〉

浜中騎手「直線で捌く時にブレーキをかける場面があった。それが無ければ

     もう少し上の着順があったかも。力を付けていることを感じる」

〈9着・⑬ジオグリフ〉

岩田望騎手「2000ぐらいの距離で改めて」

〈10着・◎⑰ドゥラエレーデ〉

幸騎手「競馬はイメージ通りだったが、道中はハミ掛かりが良すぎるところがあった」

〈13着・③ダノンザキッド〉

北村友騎手「この距離は少し長いかも」