合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/12/3(日)推奨レース【阪神9R+おまけ】

阪神9R 豊中特別)

阪神ダートの馬場傾向】〜良→重いダート〜

阪神競馬場は1週間以上、雨が降っておらずダートはパサパサに乾いた状態。差し馬が穴候補となります。

 

穴推奨:②トーアシオン(2走前評価)
    ⑬トゥルブレンシア

連軸候補:⑪グローツラング(叩き2戦目で)

アタマ狙い:③ロードアヴニール

 

<ロードアヴニール>

7ヶ月ぶりの前走は1コーナーで絶望的な不利を受けました。それを跳ね返した強烈な強さがSNSでも話題になりました。力が違いすぎたということですが、道悪の軽いダートでも上がりが《38.2秒》掛かってくれたことは味方しています。勝ち時計の《1:54.3》が非常に平凡なだけに、重いダートの方が合っていると感じます。ただ、2走前に吉田隼騎手が「揉まれる競馬で難しい面が出た」。今回も野中師から「能力は高いけど、精神的にムラな面がある」とコメントが出ているように、内枠が鍵となります。負けるときは派手なタイプでしょう。

 

【推奨買い目】

馬連/馬単1着フォーメーション:②⑬→③⑪②⑬

3連複フォーメーション:②⑬-③⑪-③⑪②⑬⑤①⑦


(中京10R 鳴海特別)

穴推奨:⑫ロードフォンス(立て直された効果注目)
    ⑧ミセスバローズ
    ③ディアサクセサー
    ⑦マホロバ
    ⑬ヴィンテージボンド

連軸候補:⑨ロードアウォード(ダ千四で底見せず)

アタマ狙い:⑭スキャッターシード(重いダート千四で)

 

【推奨買い目】

馬連/馬単1着流し:⑫→⑨⑭⑧③⑦⑬⑯

3連複2軸:⑨⑫-⑭⑧③⑦⑬⑯(総流し)