合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2024『NHKマイルC・京都新聞杯・新潟大賞典』次走注目馬

NHKマイルCでジャンタルマンタルが文句なしのG1・2勝目!!ただ、アスコリピチェーノも不利の影響で思うように追えなくても2着を確保したのは非常に強い内容です。アタマ狙いのボンドガールは直線の不利で終わってしまいました…。フォーエバーヤングがケンタッキーダービー制覇まであと一歩!!ハードローテで状態面も万全ではない中での走りは間違いなく一番強いものでした。

 

5/5()【NHKマイルC

<9着・⑱アルセナール>

大外枠から大きく出遅れてしまいました。キャリア3戦目にして初めてのことでしたが、癖になる前に直す必要があります。ただ、マークした上がり《33.8秒》はメンバー中最速のものでした。ロスのあり過ぎる競馬で展開も向いていませんし、着順以上に中身の濃い内容を残しています。高い能力を持っていますが、現状はレースぶりが粗いだけに、今後の成長力に期待したい存在です。

 

5/4()【京都新聞杯

<5着・⑮キープカルム>

4走前の京都2歳Sで一瞬アタマが見えるほどの見せ場を作ったにもかかわらず、前走のひめさゆり賞での《ハナ差》という着差は勝利しましたが、物足りませんでした。もっと長い距離の方がベターの可能性も感じていましたが、武豊騎手はレース後に「微妙に距離が長いよう」とコメント。こうなると使ったことのない1600mまで短縮しても面白そうです。京都が合っているのは確かです。

 

5/5()【新潟大賞典

<11着・⑮レーベンスティール>

海外帰りの今回は巻き返しの一戦でしたが、《1.0秒差・11着》とまさかの大敗…。津村騎手は色々な敗因を挙げていますが、あまりにも負けすぎです。確かに58kgのハンデは重い方ですが、GⅢのメンバーで上がり33秒台の決着も歓迎できるだけに、不可解な敗戦となってしまいました。