合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【阪神JF・カペラS・中日新聞杯】レース回顧

2022年12月11日(日)

阪神11R】阪神JF(G1)

〈1着・▲⑨リバティアイランド〉

G1で0.4秒差をつける快勝。

抜け出してからも余裕があった。

重い芝・右回り・直線の急坂をクリア。

非常に強い内容だった。

川田騎手「直線に入った時点で負けることはないなと思った」

〈2着・△③シンリョクカ〉

課題を一気にクリア。

0.4秒差をつけられたが、キャリア2戦目で重賞勝ち馬に先着した。

持続力も持っている。

木幡初騎手「力を示せて良かった」

〈3着・△⑬ドゥアイズ〉

ドゥーラ・モリアーナを逆転した。

出遅れてしまったが、ハイペースになったことが良かった。

ロスのある競馬で評価できる。

吉田隼騎手「距離はもちそうな感じ。春が楽しみになる内容」

〈4着・④アロマデローサ〉

力は示した。1600m適性はまだ分からない。

〈5着・⑩ミシシッピテソーロ〉

大健闘の5着だが、ジョッキーはフロック視していない。

原騎手「成長に期待したい」

〈6着・△⑯ドゥーラ〉

出遅れてしまったが、上がり最速『35.0秒』をマーク。

ただ、ドゥアイズに負けてしまった。物足りない内容。

斎藤騎手「出負けした分。収穫はあった。まだまだこれから力をつけてくる」

〈7着・△①サンティーテソーロ〉

ハイペースで逃げて、よく7着に粘った。強い内容。

横山和騎手「いずれは短距離で大きいところを狙える」

〈10着・△⑭ブトンドール〉

鮫島克騎手「残り200m、300mで止まった。距離が長い」

〈11着・△⑱ラヴェル

物足りない内容。出遅れる確率が非常に高い…

坂井騎手「前回より道中の力みが強く消耗してしまった」

〈12着・◎⑤モリアーナ〉

物足りない内容。嫌な負け方…

武藤騎手「4コーナーで手応えがなくなった。直線は外に流れてトモを落とした」

〈15着・△⑰ウンブライル〉

3走連続で出遅れ。道中の進みがかなり悪い…

横山武騎手「終始促し通しになった」

 

2022年12月11日(日)

【中山11R】カペラS(GⅢ)

〈1着・◎⑥リメイク〉

ベストは1200mだった。

上がり最速『35.1秒』は強烈だった。

福永騎手「ペースに合わせてどんな競馬でもできる馬」

〈2着・◯①リュウノユキナ〉

安定感抜群。今回も好内容だった。

柴田善騎手「勝った馬が強かった」

〈3着・△③ジャスティン〉

一番評価できる内容。

揉まれ弱い馬が、馬群の中で競馬できた。

マーカンド騎手「ペースが速すぎた。この馬も最後まで止まっていない」

〈4着・△⑫オーヴァーネクサス、5着・△⑬オメガレインボー〉

展開は向いたが、この時計で走ったことは評価できる。

もう少し時計かかってほしいタイプ。

〈7着・△⑤ハコダテブショウ〉

石川騎手「この馬としては過去一番良かった。もう少し外枠なら良かった」

〈8着・△⑨クロジシジョー〉

力不足。

戸崎騎手「力をつければもっとやれる」

〈9着・▲⑪アティード〉

力不足。

田辺騎手「このクラスだともう少し時計がほしい。さらに成長がほしい」

〈12着・△⑧ヤマトコウセイ〉

小林脩騎手「スタートセンスは抜群。ペースがきつかった」

〈13着・⑦エアアルマス〉

出遅れてしまった…

 

2022年12月10日(土)

【中京11R】中日新聞杯(GⅢ)

〈1着・△①キラーアビリティ〉

最内枠で出遅れたが、差し切った。驚きの勝ち方。

ただ、上がり33秒台では厳しい。

団野騎手「馬具を工夫するなどして折り合うようになった」

〈2着・△⑯マテンロウレオ〉

ハンデ56kgは重かったが2着。力をつけている。

〈3着・⑨アイコンテーラー

近走は不振だった。買いづらい。

菱田騎手「先行力を活かしたレース」

〈4着・◎⑥プログノーシス

出遅れてしまったが、上がり最速『33.2秒』は強烈だった。

折り合いが難しい馬で、あの競馬しかできない。

藤岡佑騎手「器用な競馬ができないタイプ。

      2コーナーで極端にペースが緩んだ分届かなかった」

〈5着・③ハヤヤッコ〉

『1:59.5』で走ったことはかなり評価できる。

浜中騎手「57.5kgを背負ってよく頑張っている」

〈6着・⑰プリマヴィスタ

2000mは短い。

〈7着・△⑩イクスプロージョン〉

物足りない内容だが、休み明けの影響はあった。

和田竜騎手「ブリンカーを着けて行きっぷりが良かった。

      休み明けでも走れたので来年が楽しみ」

〈9着・△⑫バジオウ〉

この展開で伸びない… 

2走連続で内容が悪い。

岩田康騎手「流れが遅すぎて力んでいた。逃げても良かったかもしれない」

〈12着・▲⑪カントル、17着・◯⑭トゥーフェイス

負けすぎ。敗因は分からない。

〈13着・⑧ギベオン〉

休み明けは全く走らない。