合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【土曜阪神】チューリップ賞(GⅡ)予想

桜花賞トライアル》

2023年3月4日(土)

阪神11R】チューリップ賞(GⅡ)

◎⑤ダルエスサラーム

◯⑨モズメイメイ

▲②キタウイング

△⑪、③、⑦、⑬、①、⑩、⑯

 

《Point》

・先行馬少ない

・時計早い馬場

・内目の枠有利

・前有利

・波乱の可能性も

 

ダルエスサラーム

近2走は1400mでの好走だが、3走前の未勝利戦では阪神1600mで

『上がり33.5秒』という優秀な瞬発力を披露している。

距離延長がプラスに働く可能性は十分ある。

内目の枠と先行力は魅力。

高野師からは「賞金は持っているけど、確定はしていない。当然勝負に出る」と

力強いコメントが出ている。

 

モズメイメイは、前走のこぶし賞で逃げ切り勝ち。

武豊騎手は「綺麗な馬場が合っていた」とコメントしていた。

1600mで2戦2勝としているように適性は高い。

先行力も強みとなる。

今回は続けて阪神1600mを使う点に注目したい。

陣営「久々を使って走りのバランスがすごく良くなったし、上積みは大きい」

 

キタウイングは、前走のフェアリーSで重賞2勝目。

直線で最内が空いていた点は恵まれたが、差す競馬が合っていることを再確認できた。

瞬発力タイプで、今回の直線の長いコースは間違いなくプラス材料。

ただ、ここは本番ではない。

杉原騎手も「次に良くなるお釣りを残した状態にできた」とコメントしている。