合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中山】弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)予想

皐月賞の最重要トライアル》

2023年3月5日(日)

【中山11R】弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)

◎⑥タスティエーラ

◯①レヴォルタード

▲⑧セッション

△②、④、⑩、⑨

 

《Point》

・先行馬多い

・時計早い

・内目の枠有利

・前有利

 

〈タスティエーラ〉

前走の共同通信杯は、2走連続の東京1800mで『0.2秒差・4着』。

新馬戦の強さを考えると、物足りない内容だった。

ただ、レース後に福永騎手から「素質があるのは確か。父によく似ている」と

コメントが出たことで重い芝向きの可能性が出てきた。

今回は中山へのコース替わりが魅力。

堀師は「最後まで自分からハミを取っていた。止め際にDDSP(のどの疾患)の症状は

少し出ていたが、以前よりは楽になっていて、反応、息づかいは良かった」と

コメントしている。

距離延長・右回り・直線の急坂・小回りをクリアできれば。

 

レヴォルタードは、前走の未勝利戦を『1:59.4』という優秀な時計で勝利。

東京2000mだったが、1000m通過が『59.4秒』という早いペースで、

上がりが『36.1秒』も掛かる持続力勝負となった。

今回は初の重い芝だが、前走内容からは問題ない。

右回りも初めてだが、陣営の「左右差のない乗りやすい馬」というコメントからは

問題なさそう。

他にも「ジョッキーは引っ掛かる印象があったみたい」というコメントから

最内枠に入ったことは大きなプラス材料。

あとは、直線の急坂をクリアできれば。

 

セッションは、前走の若駒Sで上がり『34.4秒』という決め手を披露したが、

2走前の未勝利戦の内容から持続力勝負の方が合っている。

今回は中山へのコース替わりがプラス材料。

ただ、今の中山は時計が早いので、時計の短縮が要求される。

斉藤崇師は「調教の動きはすごくいいので、今後は絶対に走ってくる馬。

ここは試金石の一戦」とコメントしている。

初の長距離輸送をクリアできれば。