合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/5/28】日本ダービー(GⅠ)予想

《3歳馬7708頭の頂点を決める競馬の祭典》 2023年5月28日(

【東京11R】日本ダービー東京優駿〉(GⅠ)

◎⑦フリームファクシ

◯⑤ソールオリエンス

▲⑭ファントムシーフ

△②、⑫、⑩、⑱、⑪、①、⑥、⑮

 

〈Point〉

・早い時計、上がりがマークされた(5/27)

・先行馬の粘りも差し馬の台頭も可能(5/27)

・今週からCコース使用で、馬場レベルが上昇している

・先行馬や内枠の馬に注目

 

〈フリームファクシ〉

前走の皐月賞は『1.4秒差・9着』と大敗してしまいましたが、「馬場に脚を取られた」と

レーン騎手は重馬場を敗因に挙げました。今回はパンパンの良馬場でできそうです。

道中の行きっぷりもかなり悪かったですし、レースぶりから2400への距離延長も魅力的

です。

これまで、2走前のきさらぎ賞で『34.2秒』・4走前の未勝利戦で『33.6秒』という

上がりをマークしているように瞬発力を既に示しています。

東京ではデビュー戦でミッキーカプチーノから『0.1秒差・2着』がありますし、

軽い芝もこなしています。

陣営からは「鞍上も3週続けて乗っているし、状態はいい。道中どれだけリラックス

できるかがカギだと思う。折り合って走れれば」とコメントが出ています。

人気は全くありませんが、先行力を活かすことができれば怖い存在となります。

 

ソールオリエンスは、無傷の3連勝で皐月賞制覇。

ハイペースに助けられた部分はありますが、4コーナー17番手という位置から豪快に

差し切りました。今までとは全く違う競馬になりましたが、あっさりと対応してしまい

ました。2走前の京成杯と同様に4コーナーで外に膨れていたことからも、

東京へのコース替わりは間違いなくプラス材料です。実際、東京のデビュー戦を上がり

『33.3秒』を使って勝利しています。

陣営は「前走よりも体調面はアップしている」とコメントしていますし、

2400への距離延長も全く気になりません。更なるパフォーマンスアップに期待します。

 

ファントムシーフは、前走の皐月賞で『0.5秒差・3着』。

中山2000という舞台が合っていない中で、改めて強さを証明しました。

さらに、「向正面で後ろの脚を落鉄した。そのせいで、内へモタれていたし、

この馬場で走りにくかった」というルメール騎手のコメントが価値を高めます。

あのレースぶりなら2400への距離延長も問題ありませんし、2走前の共同通信杯の走り

からも、東京へのコース替わりは間違いなくプラス材料となります。

外枠に入ってしまいましたが、先行力を活かしたいところです。