合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/8/6】レパードS(GⅢ)予想

【新潟ダの馬場傾向】〜重いダート〜

土曜8Rの1勝Cで《1:52.5》など良馬場でも早めの時計がマークされた。

上がりは掛かっていたが、先行馬の活躍が目立った。

 

【レースのPoint】

・パサパサに乾いたダート

・かなりの好メンバー集結

・②.⑩.⑬の先行争いに注目

 

◎⑮ハッスルダンク(大外枠魅力)

◯⑬エクロジャイト

▲③クレメダンジュ

△⑤、②、⑩、⑨、⑭、⑥

 

〈ハッスルダンク〉

3走前の未勝利戦は《1:54.3》という好時計が示すように、重いダートで明らかに内容が

良化しましたが、2走前の1勝Cでは道悪の影響を受ける軽いダートでも優秀な上がり

《37.1秒》を使って、後続を4馬身千切りました。控える形をあっさりクリアした点も

収穫でした。ただ、前走の天の川賞で《1.1秒差・6着》と人気を裏切る結果に。

レース後に杉原騎手は「今日は砂を被って怯んでしまった。小回り1700の流れが

合わなかった」と敗因をコメントしました。

それだけに、今回は大外枠と新潟ダ1800への条件替わりがプラス材料となります。

中山以外で結果が出ていませんが、左回りはこなしていますし、先行力を活かすことが

できればチャンスがありそうです。

 

エクロジャイトは、前走の鳳雛Sでリステッドを勝利しましたが、1000m通過《63.2秒》

というペースには恵まれました。近3走の内容からハナを切る形がベストではあります

が、陣営は「ビッシリと砂を被らなければハナではなくても大丈夫」とコメントしていま

す。先行馬で軽いダートの方がベターですが、重いダートも問題ありません。

 

クレメダンジュは、前走の関東オークスで《0.2秒差・2着》。3歳牝馬で2100をこなした

のは価値がありますし、スタミナ面はここでも優位です。ただ、牝馬限定戦でメンバー

レベルは低い可能性がありますが、重いダートは間違いなく合っています。

牡馬相手にどこまでやれるか。

 

【関連記事】

noteの推奨レースはこちら→https://note.com/washidawashio/n/ne41e9de7327b