合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/10/21(土)推奨レース【東京10R+おまけ】

(東京10R 神無月S)

【東京ダートの馬場傾向】〜軽いダート〜

先週日曜は《35.5mm》の雨量を計測。終日不良発表でした。10Rのテレビ静岡賞(千四)での《1:21.9》など早い時計がマークされました。先行馬の粘りも追い込み馬の勝利も見られました。

 

【レースのPoint】

・今週は良馬場に回復

・差し馬の台頭に注目

 

穴推奨:⑭フルオール(距離延長で)
    ⑬ラヴォラーレ

連軸候補:⑫ホウオウバリスタ
     ⑨ダノンブレット

アタマ狙い:④メイプルリッジ(叩き2戦目で)
      ⑯オーロイプラータ

 

〈メイプルリッジ〉

東京ダ2100mで行われた3走前の1勝Cを《2:11.4》という非常に優秀な時計で勝利。初ダートだったにもかかわらず、後続に7馬身差をつける圧勝でした。
続く2走前の香取特別で連勝を決めましたが、重いダートも2400mへの距離延長もあっさりとクリア。《2:33.8》・後続に5馬身差ともに文句ありませんでした。軽いダートと重いダートどちらがベターかはまだ分かりませんが、とにかくダート適性が非常に高いことを示しています。
前走の報知杯大雪Hは8ヶ月の長期休養明けでしたし、小回り1700mも忙しすぎます。叩き2戦目の今回は大きな上積みが確実。斤量58kgをこなすことができれば。

 

【推奨買い目】

馬単1着流し:④→⑭⑫⑬⑨⑯

3連単フォーメーション:④→⑭→⑫⑬⑨⑯⑤⑮③②⑦
                ④→⑫⑬⑨⑯⑤⑮③②⑦→⑭

 

 

(京都9R 北國新聞杯)

穴推奨:③ツウカイリアル(出遅れ嫌)

連軸候補:④バリアントバイオ

アタマ狙い:⑬ホウオウカブキ(軽いダート鍵)

 

【推奨買い目】

馬単1着流し:⑬→④③