合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/11/5(日)【みやこS】予想

【京都ダートの馬場傾向】〜軽いダート〜

京都は良馬場でも軽いダートです。土曜10Rの貴船Sをパラシュラーマが《1:10.8》という優秀な時計で勝利しました。また、1日を通して先行馬が断然有利でした。

 

【レースのPoint】

・好メンバー集結

・ペプチドナイルとウィリアムバローズのハナ争い

・無敗馬登場

 

穴推奨:③タイセイドレフォン(京都巧者)
    ⑦メイクアリープ
    ⑩ホウオウルーレット(右回り合う)

連軸候補:⑨ワールドタキオン

アタマ狙い:①アスクドゥラメンテ

 

〈タイセイドレフォン〉

前走の太秦Sや3走前の平城京S、2走前の平安でも好勝負を演じているように、京都での走りが目立ちます。勢いが無くなった時期もありましたが、今は完全に立ち直っています。「使った方がいいタイプ。上積みが見込める今回はもっと動ける」と西村師。叩き2戦目の今回は非常に楽しみです。

 

〈ワールドタキオン

2走前の甲州街道Sまで地方→1勝C→2勝C→3勝Cと怒涛の4連勝。前走のエルムSでも《0.1秒差・2着》と重賞でも通用するところをあっさりと示しました。しかも、斎藤騎手は「一旦抜け出してソラを使うところがあった」とまだ本気で走っていないことをコメントしていました。前崩れの流れを正攻法の競馬で唯一粘り込んだにもかかわらず、3着以下にもしっかりと着差をつけたように、非常に強い内容でした。軽いダートの方がベターですし、1800mも全く問題ありません。
課題は初の関西への長距離輸送となりますが、「輸送に関しては心配することなくビシビシできる」と斎藤誠師は話しています。

 

〈アスクドゥラメンテ

デビューしてから全く底を見せていません。この3連勝は全て文句なしの強さです。ただ、前走は初めての重いダートが不安でした。結果的には全く問題なくこなしましたが、まだ軽いダートの方に適性がある可能性を感じます。不良馬場で行われた2走前の2勝Cを《1:57.0》で走破しており、時計勝負も大丈夫。この勢いなら重賞でも。

 

【推奨買い目】

馬連/馬単1着流し:③→⑨①⑦⑩⑮⑭⑫⑧

3連複2軸:③⑨-①⑦⑩⑮⑭⑫⑧⑯⑥(総流し)