合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/11/11(土)【デイリー杯2歳S】予想

【京都芝の馬場傾向】〜Bコース2週目(良→軽い芝)〜

先週日曜10Rの醍醐S(千二)をショウナンハクラクが《1:07.3》という好時計で勝利。Bコース替わりにより馬場レベルが上昇しました。もちろん外回りコースでは上がり33秒台を要求されます。内枠の馬が多く活躍しましたが、差し馬の台頭も見られました。舞台は良好な軽い芝です。

 

【レースのPoint】

・雨の影響がどの程度残るか

・気温は上がらず回復のスピードも遅い

・全馬道悪未経験

 

穴推奨:⑦ジューンブレア
    ⑩エンヤラヴフェイス
    ⑤メイショウサチダケ
    ③ナムラフッカー(ハナ切れれば)

連軸候補:⑧フルレゾン

 

〈ジューンブレア〉

中山1200mでデビュー勝ち。ただ、前半3F《35.9秒》/勝ち時計《1:11.0》と時計面は全て平凡です。それだけに、距離延長で良さを見せてほしいところ。実際、「走ることに関してかなり能力のある馬。距離はまだ延びても大丈夫そう」と武豊騎手が高評価していたことに好感が持てます。道悪も苦にしないイメージがあります。

 

〈エンヤラヴフェイス〉

快勝した新馬戦に比べると前走の新潟2歳Sがあまりにも案外。レース後に菱田騎手から「他馬に前に入られたら、推進力がなくなってしまった。他馬を気にして、そこからの挽回が上手くいかなかった」と非常に気がかりなコメントが出ていました。ただ、今回は外枠をゲット!!文句なしの初期条件です。重い芝で勝利しており、道悪もプラス材料。右回りをこなすことができれば怖い存在となります。

 

〈フルレゾン〉

2戦目の未勝利戦は初戦よりも上がりの掛かる競馬で良さを発揮しました。上がり最速でも《34.1秒》でしたが、走破タイムの《1:33.3》は非常に優秀な数字です。それだけに、道悪の影響がどう出るか。R.ムーア騎手が乗るだけで人気は上昇してしまいますが…ここでも通用する力を持っています。

 

【推奨買い目】

3連複フォーメーション:⑦⑩-⑦⑩⑧-⑦⑩⑧⑤③②⑨①④⑪(総流し)