合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/12/2(土)【チャレンジC】予想

阪神芝の馬場傾向】〜開幕週(良→重い芝)〜

今週から暮れの阪神開催がスタート!!「野芝および洋芝とも順調に生育しており、全体的に良好な状態」というJRAの発表です。早い時計がマークされそうです。また、先行馬と内枠の馬に注意が必要です。

 

【レースのPoint】

・テーオーシリウスの先手主張

 

穴推奨:⑬テーオーシリウス
    ①ウインマイティー
    ⑪エヒト
    ⑫マテンロウレオ(やる気あれば)

連軸候補:④ボッケリーニ

アタマ狙い:⑤べラジオオペラ(距離短縮歓迎)

 

<テーオーシリウス

2走前の小倉記念で《0.4秒差・2着》。軽い芝で楽にハナを切って食い下がりました。それだけに、かなりの重い芝で行われた前走の福島記念で刻んだ前半3F《34.6秒》は早すぎました。先行勢が総崩れしたのも納得できます。
今回のメンバーなら単騎逃げが可能。メンバーレベルは上がってしまいますが、開幕週の馬場を味方に粘り込みを期待します。この人気なら注目する価値はあります。

 

<ボッケリーニ>

G1では壁を感じますが、GⅡ・GⅢなら力上位の存在です。前走の京都大賞典でも勝ちに等しい内容。ただ、浜中騎手が「直線では一旦前に出たが、先に抜け出すとソラを使う面が出る」と話していたように、勝ち切れないタイプになってきています。ベストはもっと長い距離にありますが、2000mでも全く問題ありません。
「前走は今までで一番いい状態だった。使って良くなっている」と池江師。7歳でも状態面は最高です。

 

<ウインマイティー

近2走は大敗が続いていますが、道悪は超苦手なタイプ。度外視できます。3走前のマーメイドSではトップハンデ56kgを背負いながら《0.1秒差・2着》。この阪神2000mは(2.1.0.0)と得意です。しかも、絶好枠をゲットしました。
ここがラストランですし、メイチの仕上げで来るでしょう。人気もなさすぎです。

 

【推奨買い目】

馬連/ワイド流し:④-⑬①

3連複フォーメーション:④-⑬①-⑤⑬①⑪⑫②③⑥⑩⑧⑨