合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】日本ダービー(GⅠ)予想

Cコースに替わって、馬場レベルが上昇。

28日(土)の競馬は、早い時計・上がりが出ている。

内枠の活躍も目立つ。

真夏日の予報が出ている東京で、7522頭の頂点に立つのはどの馬か。

 

《競馬の祭典》

2022年5月29日(日)

【東京11R】日本ダービー(G1)

◎⑫ダノンベルーガ

○⑬ドウデュース

▲⑭デシエルト

△⑮、⑱、③、⑯、⑥

穴①

 

本当は内枠から狙いたかったが、上位評価できる馬がいなかった。

 

〈ダノンベルーガ

皐月賞は外枠が有利の中、最内枠から4着と一番強い内容だった。

東京は2戦2勝で、2戦とも強烈な瞬発力を見せている。

共同通信杯は、ジオグリフ相手に完勝だった。

明らかにダービー向きだということが分かる。

調教も抜群で、陣営は「全体的に底上げできた印象。皐月賞よりも1段階いい仕上がりで出られ

る。人馬の関係性を強化したことを結果に結びつけたい」とコメントしている。

データからは、人気順・皐月賞組・勝ち馬データ・継続騎乗などのプラス材料がある。

今年のダービーはこの馬から。

 

武豊騎手6度目の制覇なるかドウデュース

皐月賞は展開が噛み合わなかったが、あれなら2400mも問題ない。

陣営は「輸送で減る馬ではない。左回りは合っている。本当に順調」とコメントしている。

あとは、東京のキレ味勝負になったときがどうか。

武豊騎手の乗り方に期待したい。

 

デシエルトの粘りにも期待したい。

皐月賞は「スタートで躓いた。折り合いはついていた。ダービーを見据えると内容は悪くなか

った」とコメントが出ていた。

意外にも、安田隆行調教師はダービー初出走。

今回は逃げ宣言をしており、思い切った騎乗に期待。

 

皐月賞ジオグリフは、軽い芝・2400mがどうか。

上がりかかればいいが、皐月賞よりプラス材料は少ない。

 

イクイノックスもダービー向きだが、まさかの大外枠。

陣営も「歓迎できる枠ではない」とコメントしている。

馬体減も心配で、一気に評価を下げた。

 

最高の枠に入ったのは、アスクワイルドモア

ただ不安材料が多く、穴で3着あっても。