合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【朝日杯FS・ターコイズS】レース回顧

2022年12月18日(日)

阪神11R】朝日杯FS(G1)

〈1着・◎②ドルチェモア〉

今までよりペースは速かったが、よく凌いだ。

スタミナがある証拠。

直線の急坂も全く問題なかった。

坂井騎手「4回続けて追い切りに乗せて頂いてこの馬の事はバッチリ分かっていた」

〈2着・◯⑫ダノンタッチダウン

川田騎手の好騎乗。 

上がり最速『35.2秒』をマークした。

川田騎手「現状の体でよくG1で2着まで来てくれた。

     成長を伴ってさらに良い走りができると思う」

〈3着・△⑭レイべリング〉

横山武騎手「すごい馬。枠が厳しかったが、スタートを決めてくれた。

      キャリア2戦目で本格化はまだ先だと思う」

〈4着・△①キョウエイブリッサ〉

川須騎手「内有利な馬場で枠も良かった」

〈5着・⑤バグラダス〉

枠は良かった。控える競馬も問題なかった。

吉田隼騎手「最後は詰め寄るくらい伸びた。短距離向き」

〈6着・▲③オールパルフェ

ペースが速くなってしまったことが敗因だが、力差もある。

〈7着・⑦オオバンブルマイ

出遅れは痛かった。

ルメール騎手「1600mはOK」

〈8着・△⑪ティニア〉

福永騎手「1600mでも上手に立ち回れた。まだ成長過程。これから力をつけていけば」

〈9着・△⑯コーパスクリスティ〉

気性がかなり難しい馬だが、能力は高い。

外枠はマイナスだった。1600mはもちそう。

イーガン騎手「外枠で厳しかった。掛かり気味だった。

       レースを重ねれば、もっと良くなる」

〈17着・△⑰エンファサイズ〉

藤岡康騎手「外に壁が無くて、終始外に逃げるような格好だった。

      精神的に幼いところが出てしまった。これからもっと良くなる」

 

2022年12月17日(土)

【中山11R】ターコイズS(GⅢ)

〈1着・△⑬ミスニューヨーク〉

ペースが遅かったが、よく差し切った。

昨年より2kg重かったが、強い内容だった。

M.デムーロ騎手「中山が好きで、馬場も合っている。外差しが合っている」

〈2着・△⑮ウインシャーロット〉

これで1600mでは(2.6.2.0)と安定感抜群。

最後に差されたが、非常に強い内容だった。

石川騎手「重賞を勝つだけにふさわしい馬になってきた」

〈3着・△⑯フィアスプライド〉

大外枠で出遅れて厳しい展開だったが、強い内容だった。

中山1600mが合っている。

大野騎手「力をつけている。今日の感じならオープンでもやれる」

〈4着・△⑤アブレイズ〉

ハンデ56kgでよく頑張っている。

〈5着・◯②ママコチャ〉

物足りない内容。

瞬発力勝負が合っている。

松山騎手「まだ成長できる馬」

〈6着・△④サブライムアンセム

1600mはもちそう。

岩田望騎手「ラスト150mで前が詰まって、もったいない競馬になってしまった」

〈7着・△⑥アナザーリリック〉

マーカンド騎手「直線で右にモタれてその修正に手間取った分。

        スムーズなら差はなかった」

〈8着・△⑨フェルミスフィア〉

勝ち馬とはわずか0.3秒差。1600mももちそう。

杉原騎手「1歩目で躓いて後ろからに。ペースが遅くて力んでしまった」

〈11着・△⑦シャーレイポピー〉

横山武騎手「いい馬だがゲートが課題」

〈14着・▲⑪ライティア〉

三浦騎手「左回りの方が良い」