合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜中山】有馬記念(G1)予想

《グランプリ》

2022年12月25日(日)

【中山11R】有馬記念(G1)

◎⑬タイトルホルダー

◯⑩ジャスティンパレス

▲③ボルドグフーシュ

△⑤、⑥、⑨、⑦、⑮、①、⑧、⑭

 

〈タイトルホルダー〉

昨年の有馬記念は、不利な大外枠から0.5秒差・5着と内容は悪くなかったが、

今年は『日経賞天皇賞(春)宝塚記念』が非常に強い3連勝で、完全に本格化した。

前走の凱旋門賞は度外視できるが、海外帰りで状態面が最大のポイント。

陣営からは「気持ちと体がマッチして順調にこられた。海外帰りでも不安材料なく迎えら

れる」と力強いコメントが出ている。

ハナがベストの馬だが、今回は先行馬が少ない組み合わせで、楽にマイペースで逃げられ

そう。

中山では3勝を挙げており、舞台も合っている。

当てはまるプラスデータは、G1実績・凱旋門賞組・4歳馬・斤量減など。

G1・4勝目と春秋グランプリ制覇を期待する。

 

ジャスティンパレスは、前走の菊花賞で勝ち馬から僅か0.1秒差の3着。

今回は距離短縮が最大のプラス材料。

先行できたときに強さを発揮する馬で、先行馬が少ない組み合わせはプラスに働く。

古馬とは初対戦だが、杉山晴調教師は「この秋、見違えるように成長を遂げている」と

コメントしており、期待できる。

 

ボルドグフーシュは、前走の菊花賞でタイム差なしの2着。

3000mで良さが出ただけに、今回の距離短縮はプラスではない。

ただ、内枠を引いたことは大きい。

前半は後方からになってしまうが、上がりのかかる馬場はプラス材料。

展開の利は必要だが、宮本調教師は「牧場でしっかりケアをしてくれたことで元気いっぱ

い」とコメントしている。

 

ジェラルディーナは、近走2200mで良さが出ている。

今回の2500mは初めてだが、全く問題ない可能性はある。

調教の動きは抜群で、斉藤崇調教師は「操縦性が高い点が強みでこの舞台にも対応はでき

そう」とコメントしている。

 

ヴェラアズールは、初芝から半年でジャパンCを制覇。

元々は重い芝の方がいいタイプだったが、あの瞬発力を見ると今は軽い芝の方が合ってい

るのかもしれない。

中3週で状態面の上積みもどうか。

 

イクイノックスは、前走の天皇賞(秋)で上がり最速『32.7秒』という

強烈な瞬発力を披露。

今回は中山へのコース替わりがマイナス材料だが、皐月賞2着の実績はある。

日本ダービーの内容から2500mは問題なさそう。

調教の動きは抜群で、陣営は「フットワークの質は週ごとに向上」とコメントしている。