合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【エプソムC・函館スプリントS】レース回顧

今週はエプソムC函館スプリントSの振り返りです。

夏の北海道シリーズがスタート!! 26年ぶりの兄弟騎手同日JRA重賞制覇も!!

 

6/11(エプソムC(GⅢ)】

《Point》

・1000m通過『58.3秒』(ハイ)

・差し馬の台頭十分可能

・雨の影響で稍重発表

〈1着・△⑮ジャスティンカフェ〉

実績最上位の馬が展開利も受ける→勝つのは当たり前。

昨年のエプソムCの内容から道悪はマイナス材料だが、

これ以上悪化しなかったことは良かった。

横山和騎手「これからもっと良くなる余地を残している」

〈2着・△⑰ルージュエヴァイユ〉

このペースでも2番手からよく頑張っている。瞬発力タイプだが、大外枠からスムーズに

先行して持続力を活かした。それで好走できた=今後はさらに活躍できていい。

石川騎手「枠が枠だから、腹も決まってこういう競馬をした」

〈3着・◯②マテンロウスカイ〉

楽にハナが切れると思っていたが、道中は3番手に控える形。

それでもこのペースでよく粘っている。

〈4着・⑭レクセランス〉

1800への一気の距離短縮+16番人気で驚きの好走。

道悪の影響があったことを考えれば、2000ぐらいならもっと走れても良さそう。

木幡巧騎手「この距離でもやれる」

〈5着・◎①エアロロノア〉

上がりの掛かる競馬になったのに…。物足りない内容だが、騎手コメントに注目。

田辺騎手「さらに距離を延ばすかダートを試すなど厩舎も考えているよう。

     もう一つ自分からできる競馬があれば」

〈6着・△⑪ヤマニンサルバム〉

三浦騎手「前目で壁を作ってうまく運ぶことができた。

     パンパンの馬場で走らせたかった」

〈7着・△③インダストリア〉

ルメール騎手「今日のような馬場も向いていない」

〈8着・⑩ヤマニンサンパ〉

杉原騎手「休み明けでも出来はすごく良かった。重賞を勝てるだけの背中もしている馬」

〈9着・⑧フィアスプライド〉

菅原明騎手「ハミ掛かりが良すぎた。脚を溜められれば違ったかも」

〈10着・△⑨ガロアクリーク〉

昨年のエプソムC以来の実戦でも行きっぷりが良かった。

石橋騎手「欲を言うなら一度使えていれば昨年のように走れたかも」

〈11着・▲⑫エアファンディタ〉

戸崎騎手「手応えが怪しかったので内へ。それでも厳しかった」

〈13着・△④カワキタレブリー〉

松山騎手「最後は距離の分なのか苦しくなった」

 

6/11(函館スプリントS(GⅢ)】

《Point》

・前半3F『33.0秒』(ハイ)

・勝ち時計『1:08.2』(開幕週でも時計掛かる)

〈1着・△⑮キミワクイーン〉

今まで先行していた馬が差す形でこれだけの脚を使えるとは…。ハイペース+外枠が

理由だと思うが、これは横山武騎手の好騎乗。むしろ差す形の方が強い印象。

横山武騎手「平坦の馬場が合っている」

〈2着・△⑦ジュビリーヘッド〉

ハイペースを味方に2年連続の2着。これで北海道では(1.4.0.1)と安定感抜群。

西村淳騎手「勝った馬が強かった」

〈3着・△①トウシンマカオ

内容は決して悪くないが、1200なら時計勝負の方がいいのかも。

まだ重い斤量に慣れていない可能性も。最内枠は良かった。

〈4着・④カイザーメランジェ〉

内枠や時計掛かったのはあるが、実績のある北海道ならまだ一発あるかも。

吉田隼騎手「8歳でも若さがある」

〈5着・◯⑬ブトンドール〉

開幕週でも時計は掛かっていたし、斤量も52kg。今後が心配になる内容…。

池添騎手「課題は持ち時計。速い流れを経験したことがステップアップになれば」

〈7着・△⑭ヴァトレニ〉

外から被せられない最高の競馬で伸び切れず…。

幸騎手「位置を取りに行くのに脚を使った分が最後に影響した」

〈8着・▲⑧リバーラ〉

1200のハイペースでも折り合いを欠いていた。この流れに慣れていくしかない。

M.デムーロ騎手「流れが早すぎた」

〈9着・◎⑫ムーンプローブ〉

北村友騎手「1200は慣れてくれば対応できる」

〈10着・△⑥ウォーターナビレラ〉

武豊騎手「復調の兆しが見えた。やっぱり1200はいい」

〈15着・テイエムトッキュウ〉

津村騎手「途中からハミを取らなくなった」