合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023/12/23(土)推奨レース【阪神9R+おまけ】

阪神9R 万両賞)

阪神芝の馬場傾向】〜今週からBコース(重い芝)〜

先週日曜11Rの朝日杯FS(千六)はジャンタルマンタルが勝利。前半3F《34.1秒》というHペースが刻まれたことで、上がりが《35.4秒》となりました。もう少し上がりが掛かっていてもおかしくないだけに、今開催は良好な馬場を保っていることが分かります。
今週からBコースを使用します。「正面直線の内柵沿いに軽微な傷みがありますが、全体的には良好な状態です」というJRAの発表からも時計面の高速化に注目したいところです。先行馬と内枠の馬の活躍に要注意です。

 

穴推奨:⑧アンクルクロス
    ⑪レアリゼアンレーヴ(良馬場で見直し)

連軸候補:⑦ロゼフレア(重い芝合う)

アタマ狙い:②モンシュマン(距離延長こなせば)

 

<アンクルクロス>

デビューからの4戦とは見違える走りを前走の未勝利戦で披露。1400mへの距離短縮がドンピシャに嵌った形です。12番人気の低評価を覆しての勝利でしたが、前半3F《34.8秒》という早めのペースを道中3番手から抜け出したように、展開の利があった訳ではありません。後続にも《0.3秒差》をつける完勝と言える内容でしたし、馬体重の+20kgも全て成長分だったようです。レースぶりの上手さは昇級でも注目に値します。

 

【推奨買い目】

馬連/馬単1着流し:⑦→⑧②⑪⑤⑫⑬

3連複2軸:⑦⑧-②⑪⑤⑫⑬(総流し)


(中山12R キャンドルライト賞)

穴推奨:⑫ナバロン(千二ベスト)
    ③ハクサンパイオニア(脚質に幅出る)
    ⑩ミズノコキュウ
    ⑮コラリン

連軸候補:⑤ハピネスアゲン

アタマ狙い:②スピードオブライト(立て直された効果で)

 

【推奨買い目】

馬連:⑤-⑫③

3連複フォーメーション:⑤-⑫③-⑫③②⑩⑮⑯①⑧⑨