合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【有馬記念/阪神C】レース回顧

有馬記念はドウデュースが復活V。復帰したばかりの武豊騎手でしたが、ここまで相性がいいのかと改めて認識させられました。それでも、秋の古馬三冠を全て走り切って、3戦目で巻き返したことは正直驚きました。馬券的には阪神カップ単勝馬連馬単を的中!!ウインマーベルがアタマで来てくれました。

 

12/24()【有馬記念

<レースのPoint>

・1000m通過《60.3秒》→次の1000m通過《60.7秒》

・ペース早くない

・現時点では今年の3歳牡馬はレベル低い

<1着・⑤ドウデュース>

一言で着差以上の強さでした。ペース的にはタイトルホルダーとスターズオンアースに向いている中、スタートで出遅れてしまったことで3.4コーナーでは大外を回す形に。ロスの大きな競馬になったにもかかわらず、4コーナーの手応えが抜群でした。近2走の天皇賞(秋)ジャパンCの走りを見ると、今は距離適性が短い方にシフトしていると感じていましたが、結果的には2500mは全く問題ありませんでした。そして、実は小回りコースで器用さを活かすタイプだったことも分かりました。

<2着・⑯スターズオンアース>

大外枠を一切感じさせない内ラチ沿いの2番手追走。とにかくルメール騎手が上手すぎます。しかも、「最後の直線でずっと右にモタれてしまったので、最後はその分」とコメント。それが無ければ勝っていたということです。『最悪の16番』を跳ね返しての勝利まであと一歩でした。

<3着・ア④タイトルホルダー>

ラストランで久々にこの馬のレースが見られた気がします。ただ、全盛期なら押し切れるペース。今後は産駒にも超持続力の血が伝わるのか注目です!!

<4着・ア⑩ジャスティンパレス>

「前走より明らかに具合が良くなっていると感じた。ドウデュースが相手だと思って、上手くマークできたが、コーナリングでスムーズにギアを上げられるタイプではないので、そこで離されたのが痛かった」と横山武騎手。完全に直線の長いコース向きと判明です。

<5着・穴②シャフリヤール>

内枠を最大限に活かして見せ場を作りました。東京2400mベストは明らかでしたが、前走と同じく小回りコースでも走れるようになったのは成長です。

<6着・⑬タスティエーラ>

古馬との力差を痛感する形になってはしまいましたが、菊花賞の後にモレイラ騎手が伸びしろをコメントしていたように、サトノクラウン産駒なら本格化はまだまだ先でしょう。

<12着・穴⑮スルーセブンシーズ>

「少し気負っているかなという感じがあった。後ろからゆっくり行くプランだったが、前に壁を作ることができず、なかなかハミが抜けなかった。距離も2500mは少し長いかも」(池添騎手)

 

12/23()【阪神カップ

<レースのPoint>

・前半3F《33.1秒》で前崩れの展開に

・9着までは着差僅か

<1着・穴④ウインマーベル>

内枠でロスのないレース運びができたことはありますが、やはり1400mでは安定感が違います。「課題であったスタートも厩舎が上手く仕上げてくれて、今日はしっかり出てくれた」と松山騎手。これで2走連続でゲートを決めています。

<3着・⑭アグリ>

こちらも1400mベストは明確です。「今日は馬体重で少し重かったし、冬モードだった」(ルメール騎手)

<4着・⑧グレイイングリーン>

単勝133.8倍が勝ち馬から僅か《0.2秒差》。評価できますが、完璧に展開が向いても馬券に絡めなかったところを見ると、重賞ではハンデが必要かもしれません。

<5着・⑬ママコチャ>

「4コーナーでは手応えがなく、本来の姿ではなかった」(川田騎手)

<6着・穴⑮ロータスランド>

またまた外枠…。内枠なら勝ち負けになっていいでしょう。

<7着・軸⑫ララクリスティーヌ>

「内枠が欲しかった」(菅原明騎手)

<8着・ア⑰ウイングレイテスト>

「この枠だし、行くしかなかった」と松岡騎手。大外枠に入った時点でこの競馬しかできませんし、この乱ペースは仕方ありません。

<9着・穴⑦ダディーズビビッド>

「久々だったし、これから順調に使っていければ」(浜中騎手)

<10着・穴⑨エイシンスポッター>

1400mへの距離延長は魅力的でしたが、残念ながらマイナスに働いてしまいました。