合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜阪神】秋華賞(G1)予想

牝馬3冠最終戦

2022年10月16日(日)

阪神11R】秋華賞(G1)

◎⑦スタニングローズ

◯⑨スターズオンアース

▲⑪エグランタイン

△⑧、⑩、⑯、⑥、⑤、①

 

〈スタニングローズ〉

始動戦の紫苑Sは、時計・上がりが平凡だったが、勝ちきったことが評価できる。

坂井騎手も「休み明けの分、少しモタモタした」とコメントしていた。

一度使ったことで、状態面は前走以上。

調教が抜群で、陣営は「前走時より反応が良かった。一回使った分、しっかり上向いている」

とコメントしている。

阪神2000mも全く問題ない。

データからは、関西馬・前走着順・オークス5着以内・紫苑S組などのプラス材料がある。

 

2冠牝馬スターズオンアース

前走のオークスは、大外枠から非常に強い内容だった。

ただ、オークス後に両前脚を骨折。

今回は、状態面が最大のポイント。

1週前の追い切りは物足りなかったが、今週はいい動きだった。

陣営は「回復は順調で状態は上がってきている。スムーズな競馬をしてほしい」と

コメントしている。

 

エグランタインは、前走のローズSが強い内容。

苦手な瞬発力勝負だったが、上がり33.9秒を使って差し込んできた。

今回は、内回りコースに替わる点がプラス材料。

上がり掛かればチャンスは増す。

 

ナミュールは、内回りコースがマイナス材料。

ただ、距離短縮はプラスに働く。

陣営は「春に比べるとカイ食いが良くなって体がしっかりしてきた」とコメントしている。

 

アートハウスも、内回りコースがマイナス材料。

スローからのヨーイドンが合っており、ペースが速くなると心配。

一度使ったことで、状態面は良くなっている。

陣営は「リフレッシュされた雰囲気。どこまで頑張れるか」とコメントしている。