合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【ユニコーンS・マーメイドS】レース回顧

今週はユニコーンSマーメイドSの振り返りです。

人気馬が活躍した2重賞でした…

 

6/18(ユニコーンS(GⅢ)】

《Point》

・前半3F『34.6秒』(ハイ)

・メンバーレベル高い

〈1着・▲③ペリエール〉

まず、勝ち時計の『1:35.0』が非常に優秀で、好メンバーの揃った出世レースで後続に

つけた『3馬身』という着差も圧勝と言えるもの。今回の最大のポイントは状態面だった

が、海外遠征をしたことで馬が一段とレベルアップしていた。

ルメール騎手「海外での経験が彼にとって良かったので、今回はすごく強かった」

〈2着・△⑦サンライズジーク〉

これで東京ダ1600では(2.1.0.0)。勝ち馬には離されてしまったが、このハイペース

でも2番手からよく粘っている。過去の2勝は共に道悪の影響があったが、

良馬場でも好走できたということは軽いダート適性が非常に高い証拠。

三浦騎手「返し馬では緩く感じた」

〈3着・◯⑬ブライアンセンス〉

横山武騎手が「芝スタートは得意ではないよう。能力はあり、まだ成長途上」と

コメントしているように、力だけでここまで来た印象。

〈4着・△⑮メイショウモズ〉

ゲートで出遅れて最後方からの競馬に。

それでも上がり最速『35.5秒』をマークして力を示した。

戸崎騎手「乗り味はいいが、馬が自由すぎる面がある。競馬を組み立てられないので、

     今後メンタルが成長して競馬を覚えていけば」

〈5着・△⑨グレートサンドシー〉

川田騎手「精神面のコントロールが難しく、競馬を作っていけない分能力を出すことが

     出来ない。ポテンシャルは高いので、精神面が成長していけば」

〈7着・△⑫ヘンリー〉

松山騎手「マイルでも無理せずに好位を取れた。まだまだ成長する馬」

〈8着・⑪ニシノカシミヤ〉

重賞でもハナを切れたが、流石にペースが早すぎた。

永野騎手「今までにないくらい絶好のスタート。

     これならと思ったが前回は脚抜きのいい馬場だった」

〈10着・◎⑭ハードワイヤード〉

菅原明騎手「外枠で前に壁を作れなかったのが痛かった」

〈13着・△②ジャスパーバローズ〉

丸山騎手「1600は気持ち忙しい。最低でも1800以上あった方がいい」

 

6/18(マーメイドS(GⅢ)】

《Point》

・1000m通過『57.3秒』(超ハイ)

・差し馬の競馬に

〈1着・△④ビッグリボン〉

ハイペースで勝利=2000の方が合っている。上がり掛かった方がいいタイプ。

〈2着・◯⑧ウインマイティー

和田竜騎手「乗りやすくなっている。安定して走れているのは良い傾向」

〈3着・△⑤ホウオウエミーズ〉

2000のハイペースで好走=距離延長プラスに働いた。

〈4着・⑬ゴールドエクリプス〉

ハンデ51kg+後方で脚を溜める競馬でも最後に止まってしまった。2000は長すぎる。

〈6着・⑪ビジン〉

酒井騎手「このクラスでも勝ち切るぐらいの力を確実に付けてきている」

〈7着・△⑨ストーリア〉

坂井騎手「勝負に行った分。3着狙いなら3着はあった」

〈8着・▲⑦ランスオブアース〉

泉谷騎手「この馬なりには精一杯走ってくれている」