合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【2023/9/9】紫苑S(GⅡ)予想

【中山芝の馬場傾向】〜野芝のみ(良→軽い芝)〜

今週から秋の中山開催がスタート!!今開催は野芝のみの状態です。良好な軽い芝でレースが行われます。ただ、近年は軽い芝でも時計が掛かる傾向です。「エアレーション作業およびシャタリング作業を実施」というJRAの発表もあるように、開幕週から時計は掛かると推測しています。

 

【レースのPoint】

・台風の影響で金曜にかなりの雨量を計測

・土曜は終日晴れ予報で気温も上昇→午後には稍重まで回復?

・内枠の馬と先行馬に注目

 

◎⑫アマイ(ハナ切れれば)

◯③ヒップホップソウル

▲⑭グランベルナデット

△②、⑥、⑮、⑩、⑤、⑯

 

〈アマイ〉

前走の1勝Cで逃げ切り勝ちを収めましたが、斤量51kgの減量効果に加え、1000m通過《61.3秒》という展開面の恩恵がありました。ただ、2000mの距離をクリアしたことは今回に繋がります。重い芝が合っているだけに道悪の影響が残ってほしいところです。また、直線平坦のコースの方がベターではありますが、未勝利戦でこの中山2000mを経験していることは一応の強調材料となります。

伊藤大師の「力をつけているし、状態も上向き」というコメントにも好感が持てます。3kgの斤量増は克服しなければなりませんが、有力馬は秋華賞が本番ですし、ここは先手を主張して粘り込むシーンに期待します。

 

【関連記事】

noteの推奨レースはこちら→https://note.com/washidawashio/n/n192d6959af21