合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

2023【天皇賞(秋)/アルテミスS/スワンS】レース回顧

天覧競馬となった天皇賞(秋)はイクイノックスが連覇達成。《1:55.2》という信じられないレコードタイムを叩き出しました!!世界一の馬による規格外の走りでした。

 

10/29(天皇賞(秋)

〈レースのPoint〉

・1000m通過《57.7秒》(Hペース)

〈1着・軸⑦イクイノックス〉

今まではSペースからのヨーイドンで究極の瞬発力を発揮してきましたが、今回はHペースを3番手で追走。それでも最後までしっかりと伸びていました。後続は追い込みが決まっている中、唯一先行して押し切っていますし、ルメール騎手も「速いペースを維持することができた」と持続力も兼ね備えていることをコメントしました。本当に完璧でとんでもない馬です。

〈2着・⑥ジャスティンパレス〉

スタミナを問われる流れになったことは味方していますが、2000mを《1:55.6》で走れるとは想像できません。出遅れてしまいましたが、4コーナー10番手から上がり最速《33.7秒》をマークしています!!

〈3着・穴⑨プログノーシス

こちらも出遅れたことで道中は最後方から。展開は向きましたが、重い芝の方がベターですし、よく追い込んでいます。

〈4着・穴④ダノンベルーガ

「このレースを使って、もっと良くなる」とモレイラ騎手。戦前もそうだったように、まだ良化途上の印象です。

〈5着・穴⑤ガイアフォース〉

持続力を活かすために前々で勝ちに行く競馬を選択しましたが、バテたところを見ると、やっぱりベストは1800mでしょう。

〈7着・ア③ドウデュース〉

武豊騎手の騎手変更は衝撃でしたが、この敗戦は戸崎騎手の責任ではありません。戸崎騎手は「道中は少し力むような感じ」。友道師は「3頭併せの真ん中で競馬をするのも初めてだったし、自分のリズムで走れなかった」とコメント。今回の敗因は掴めませんが、レース前にバタバタしたこともプラスになることはあり得ませんし、仕方ないかな…と。

〈11着・穴⑩ジャックドール〉

藤岡佑騎手から「メンタル的に以前ほど踏ん張りが利かない感じ」と非常に嫌なコメントが出ています。

 

10/28(アルテミスS

〈1着・軸④チェルヴィニア〉

出遅れをカバーする二の脚は強みとなります。ベストはもっと長い距離かもしれませんが、マイルも全く問題ありません。

〈2着・ア⑧サフィラ〉

勝ち馬に次ぐ上がり《33.4秒》をマーク。こちらもマイルで十分やれます。

〈4着・①ライトバック〉

「懸念していたイレ込みがきつく、テンションが高すぎた。トビが大きくて、コントロールが難しいタイプなので、内枠からの競馬はしづらかった」(浜中騎手)

〈5着・穴②ショウナンマヌエラ〉

ハナを切って前半3F《35.9秒》を刻みました。結果的にもっと飛ばして逃げないと良さが出ないということです。「スタートでは躓いていたが、速かったので天性のスピードだと思う」と石橋騎手。

〈10着・穴③ニシノコマチムスメ〉

「伸びなかった原因は分からない」(幸騎手)

 

10/28(スワンS

〈レースのPoint〉

・前半3F《34.1秒》(Mペース)

〈1着・穴③ウイングレイテスト〉

逃げ馬が早々にバテる中、2番手から押し切った内容は評価できます。1400mへの距離短縮がプラスに働きました。また、「前進気勢が薄れてきていたので前走から着用しているブリンカーがいい方に出ている」と松岡騎手は分析しています。

〈3着・⑱ロータスランド〉

「枠が悪過ぎた」とコメントした岩田康騎手の好騎乗が光りました。5走前の京都牝馬Sと同じ大外枠を再び跳ね返しました。

〈6着・ア⑧グレナディアガーズ〉

出遅れた影響で4コーナー16番手という致命的な位置取りに。「競馬に参加できなかった」と岩田望騎手。

〈7着・⑨アヴェラーレ〉

右回りダメなのかも…

〈9着・穴④トウシンマカオ

あの止まり方は1200mの馬になっている証拠。

〈11着・穴①エクセトラ〉

最内枠からロスのない競馬で全く伸びず…。嫌な負け方ですが、重賞の壁に跳ね返された感もあります。