合同会社鷲田鷲男商店

競馬予想とデータ収集とブログとnoteとたまにボートレース担当 鷲田好位置  一口馬主とつまみと酒と旅担当 鷲田鷲男

【日曜東京】共同通信杯(GⅢ)予想

共同通信杯

このレース名を見ると、2年前に現地で見たダーリントンホールを思い出す。

昨年の1着エフフォーリア・3着シャフリヤールは

その後、年度代表馬・ダービー馬となった。

過去の勝ち馬を見ても、このレースがどれだけ重要かが分かる。

 

2022年2月13日(日)

【東京11R】共同通信杯(GⅢ)

◎②アサヒ

○⑩ダノンベルーガ

▲⑤ジオグリフ

△⑧、⑨、⑦

 

日曜日の東京は、雨予報・雪予報。

どこまで馬場状態が悪化するか要注意。

 

〈アサヒ〉

メキメキと力をつけている1頭。

未勝利突破まで3戦を要したが、前走の東スポ杯は高評価できる。

イクイノックス相手に0秒4差なら、かなり強い内容と言える。

今回も、大得意の東京1800m戦。

データからは、プラス材料多数。

東スポ杯組の好成績、勝ち馬データに該当、ノーザンファーム生産馬◎など。

マイナス材料は見当たらなかった。

陣営は「馬体増になるが、成長分。馬場状態も問わない。」とコメント。

馬場状態悪化でも、心配する必要はなさそう。

 

末脚爆発で新馬戦快勝のダノンベルーガ

今回は、距離短縮の対応が鍵になるが

ここでも通用していい。

 

ジオグリフは、1800mに戻ることが大きなプラス材料。

同舞台の新馬戦で、アサヒを倒している。